おしりの日帰り手術.jP
医療法人社団LYC ららぽーと横浜クリニック監修
痔の日帰り手術なら横浜市新横浜のららぽーと横浜クリニックへ
℡:045-929-5082

痔の日帰り手術ブログ

2016/07/01
これって痔?!排便時の出血

排便時にペーパーに血がついていたり、便器にポタポタと血がたれていたり…という経験は誰しもあると思います。 それは、切れ痔などの痔のよっての出血の可能性が高いと思います。 場所が場所だけに病院に行きづらい人も多…

続きを読む
2016/06/01
肛門科の緊急手術

今回は、肛門科で行う緊急手術についてお話ししようかと思います。 肛門科を訪れた方の半数以上は痔で悩まされています。 一般的に肛門部の手術が必要なケースは、大腸内視鏡検査を行い大腸癌や潰瘍性大腸炎などの病気がないことを確認…

続きを読む
2016/05/01
見張りイボって何?

こんにちは。皆さんは「見張りイボ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 今回はちょっと勘違いしやすい「見張りイボ」についてお話をします。 ■見張りイボとはどんなもの? 見張りイボというくらいだからいぼ痔の一種かな?と…

続きを読む
2016/04/01
粘膜脱症候群について

排便をする際に、いきんでしまう方がいます。 今回は排便時に「いきむ」習慣がある方に向けて、粘膜脱症候群という病気をご紹介したいと思います。 *粘膜脱症候群とは? 粘膜脱症候群という言葉を聞いたことはありますか? 排便する…

続きを読む
2016/03/01
どうして便が硬くなるの?

前回は「便が詰まってしまった際の対処法」をご紹介しました。 今回は前回に続き「そもそもなぜ便が硬くなってしまうのか?」をご紹介します。 硬い便になってしまう理由 便が硬くなってしまう理由は、以下の通りです。 ・水分摂取の…

続きを読む
2016/02/01
肛門で便が詰まって出てこない!

肛門の出口あたりで便が詰まって石のように固くなってしまい、出そうで出なくなったという経験はありますか? その場合、硬い便を指で無理に出そうとすると、肛門や腸に傷を付けてしまうことになり、危険です。 自分で出来る解決方法!…

続きを読む
2016/01/01
皮垂ってなんだろう?

ふとお尻を触った時に、「ぽつっ」とした膨らみ、「私、もしかして痔…?」そう思ったことのある方は意外に多いのかもしれません。 ご自身で感じているそれは、「皮垂」と呼ばれるものかもしれません。 皮垂は皮膚のたるみ…

続きを読む
no image no image
2015/12/01
肛門の手術前の大腸内視鏡の必要…

患者さんが痔の手術を受けるに際して、医師から「手術の前に大腸検査が必要です」と言われることがあります。 「なぜ肛門の手術を受ける前に大腸の検査が必要になるの?」と、疑問に思う患者さんもいらっしゃいます。 そこで今回は、肛…

続きを読む
2015/11/01
激しい痛み!嵌頓痔核をご存知で…

「痔核」とは、いわゆる「いぼ痔」と呼ばれるものです。 「内痔核」「外痔核」という言葉も聞いたことがあるかもしれませんが、他にも「○○痔核」と呼ばれる痔核があります。それが今回お話する「嵌頓痔核」です。 内痔核は本来、肛門…

続きを読む